2007年09月11日

やってみましたよー

あぐりさんとこで紹介されてたやつやってみましたよーv

我ながら、きもい。。。↓↓



うん。。。

ニックネーム ハォ at 15:59| ペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

THE WORLD OF THE WOLVES

■オオカミ語■
 群れで暮らすオオカミとって大切なのはコミュニケーションを仲間ととることです。では、一体どうやってオオカミ達はお互いにコミュニケーションをとっているのでしょう。一番バリエーションの多いのは声です。吠えたりうなったりで自分の感情や警告を伝えたり、挨拶などに使われます。オオカミといったら遠吠えですが、遠吠えにも種類があり、遠くにいるオオカミへのメッセージの伝達に使われます。例えば、狩の成功や警告、なわばり主張など。声のほかにもオオカミは動作や臭いなどでも情報交換をします。顔の表情でも感情を表す事ができ、歯をむきだし、耳を前に倒して目を細めると「怒り」を表現し、耳を後ろに倒して目を開いていると「恐怖」を感じているなど様々です。動作では、お腹を見せたり相手の鼻面を軽く噛んだり、あごの下を軽く噛んだりとそれぞれの行動に意味があります。他の動物にも言葉はあります。特にカラスなどの頭の良い動物は発する声ひとつひとつに意味があり、「言語」となっています。オオカミの言葉は手話のようなものです。お互いの雰囲気を感じ取ってコミュニケーションをとります。さらにオオカミの場合は臭いも大事なコミュニケーションのひとつです。ある意味では人間よりも賢いのかもしれませんね。
■ 犬と何が違うのか■
 オオカミと犬は非常に似ています。犬の祖先はオオカミですから、似ているのは当たり前です。しかし、オオカミを同じ大きさの犬と比較したとき大きな違いがあります。オオカミの頭蓋骨は犬のと比べてかなり大きく、脳の容量も多いのです。さらにオオカミの牙も当然、飼いならされた犬と違い大きいです。足は短く、長い距離を走るのに適しています。犬は人に飼われ、楽に生きてきました。その結果オオカミだったときの素晴らしい能力は衰えてしまったのです。


オオカミョン.bmp

banner_04.gif
ニックネーム ハォ at 12:15| ペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

THE WORLD OF THE WOLVES

■どうして社会があるのか■
オオカミは群れをなし、コミュニケーションが大事な社会がある動物です。何故、彼らには社会があるのでしょうか。いろいろな理由がありますが、一番重要なのは、生き残る戦術であるということです。オオカミのリーダーは賢くて、強くなくてはいけません。理由は2つあります。一つ目は、アルファオオカミの遺伝子が継がれることにより、より強く、賢いオオカミが生まれてくるからです。親オオカミが愚かで、弱弱しいものであればその遺伝子は仔に継がれ、やがて種としての存亡にかかってきます。アルファオオカミしか繁殖が許されないのはそういう意味があったのです。もうひとつはアルファオオカミの全ての判断に群れが左右されているからです。その群れが生き残るか、全滅するかはアルファオオカミの判断にまかされているのです。
では、何故オオカミ達は群れをなすのでしょうか。今までは、オオカミは単独では狩りができないからだとされてきました。しかし最近の研究では、オオカミは単独でもムースを狩るということが明らかになり、決して手助けがないとムースを狩れないということはないようです。とはいえ、シベリアなどに住むオオカミにとって冬の極端に獲物が少ないときには、大人数でより大きな獲物を仕留めることが重要になるので手助けが必要です。しかし、それ以外の地域では1頭だけで仕留めることができる場合になぜ集団で狩りをするのかという疑問がでてきます。一説によると、腐食者がいるためだといいます。腐食者、とくにワタリガラスなどは、一匹で大きな死骸から、一日あたり4ポンドもの食べ物を食べたり運んだりする事ができます。ワタリガラスはあらゆるオオカミの獲物殺害場所に居合わせており、時にはムースが死亡してから60秒以内にその場所にいたという研究結果もでています。ワタリガラスはオオカミと共に進化しており、ワタリガラスがオオカミをムースやカリブーの元に導いて、その後オオカミが食べた死骸を食べる事もあるそうです。
ワタリガラスのせいでオオカミの群れが存在するというのは、新しい考えであり、その考えはオオカミは死骸を食べるものの、ワタリガラスに一日あたり最大44ポンドも取られてしまう仮説によって裏付けられています。6頭オオカミの群れがムースの死骸のちょうど17%取られている一方で、オオカミのペアは約37%を取られてしまっていると推定されています。オオカミの群れは生き残るための一つの戦術なのです。

wolf.bmp

banner_04.gif
ニックネーム ハォ at 14:51| ペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

THE WORLD OF THE WOLVES

■基本知識■
 オオカミとはイヌ科の動物で、犬の祖先は狼であるということが最近はっきりしてきています。
・住んでいる場所
 オオカミの適応能力は高く、食べ物があって、巣穴に適当なところであれば一応どこでも住めます。
例えば…砂漠、山地、湿地、森林、落葉樹林などにも生息しています。実際にオオカミはイスラエルや北アメリカ、シベリア、イギリス、ドイツやかつては日本にまで広く分布していました。
・食べ物
 オオカミはムース、鹿、バイソンなどの大型草食獣のほか、リスやビーバーなどの小哺乳類、昆虫、木の実、ベリーなども食べます。一週間以上の絶食が可能で、一度に9kgもの肉を一度に食べる事もできます。
・群れ
 オオカミは社会を持つ動物です。オオカミの群れはほとんどが家族か親戚で構成されていて、親分的存在の2匹(アルファペア)を頂点に、順位が決まっています。繁殖する事が許されているのはアルファペアだけで、ひとつの群れの頭数は決まっておらず、地域によってばらばらです。北アメリカのロッキー山脈付近のオオカミたちは平均で約10頭ほどの群れをなしていますが、カナダや、アラスカの地方になると、30頭以上になる事が多いようです。アルファペアのどちらかが死ぬと、群れは解体されるか、別のオオカミが死んだアルファオオカミに代わって新しいアルファオオカミになることもあるようです。
・ 寿命
オオカミの最長寿は野生では14歳、保護飼育では16歳が記録されています。

wolf.bmp

banner_04.gifP.S.
ニックネーム ハォ at 18:13| ペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

犬とウサギの危ない関係・・・・

おばぁちゃんとこには犬(チャコ)とウサギ(クッキー&メロン)がおります。

そこそこ仲がよいです。(ウサギちゃんたちはあまりチャコのこと好きじゃないかもね。。。

ここからは聞いた話。耳耳

ある日、猟師のおじちゃん(おじいちゃんの友・・・かな?よう分からん。。)が野ウサギを獲ってきたんだとさ。

それでおすそわけがチャコちゃんにあったんだとさ。

でも、食べなかったんだとさ。

やっぱ分かってるんですねぇ(‐∧‐)ウンウン。
おばぁちゃんも食べれなかったそうですよ。ウサギ。
可愛がってるからね・・・
ウサギを食べるという行動自体がありえなかったんでしょうね・・・

ウサギのランちゃんはイタチかなんかに食べられちゃったしね・・・

で、肝心のペイントがコレ下下

usachako.bmp

マウスも使わず、ノートPCのあの指で動かすとこだけで描いたんだよ。
それにしちゃ、マシっしょ?!

あー、新しいPC欲しいなァ・・・(-∀-)

banner_04.gif
ニックネーム ハォ at 13:18| ペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

ちゃぁこちゅわ〜ん

久しぶりのペイントをしたいと思います*下

chuwakochuwan.bmp

ほんものはこんなもん下

chaco.JPG

(顔、よく見えないですね。。。ごめんね。。。これしかなかった。。。
ニックネーム ハォ at 20:40| ペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

bats!!

こうもりといえば?
ドラキュラ?
正直言って、なぜこうもりがドラキュラのイメージなのかわかりません。

な・ぜ・な・ら

こうもりのエサって昆虫ですよたらーっ(汗)

動物の血を吸うこうもりはいないわけじゃないですけどぉ。。

人間の血を吸うなんてとんでもない!

じゃぁ、今回はそのチスイコウモリの特集ですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

チスイコウモリは別名バンパイアバット。その名のとおり、動物の血をエサにしています。(家畜など。
そして、人間にとって困るのはチスイコウモリは狂犬病を持っているということ。
(狂犬病は人獣共通の病気で、日本では飼い犬に狂犬病予防注射をすることを義務付けられています)

それで、ヒトにうつって、死者をだしたのも事実。
すこし迷惑なこうもりさんなのです。
こうもり.bmp
ニックネーム ハォ at 14:28| ペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

すっぽん

すっぽん.bmp

知っていますか?
すっぽんのコウラって、やわらかいんですよ。
ニックネーム ハォ at 19:09| ペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

リクエストに答えて。

kanariawarai.bmp

楽しそうな目にしてみたよ。

・・・・・・一段とキモイ。。失恋顔(え〜ん)
ニックネーム ハォ at 18:52| ペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

セキセイインコよりもできが悪い絵。

カナリア.bmp

・・・・マジやばい。。。
ニックネーム ハォ at 13:30| ペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

愛しの狼

オオカミ.bmp

狼ってこんな感じかなー
ニックネーム ハォ at 11:27| ペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

隠れ白文鳥愛好家

青空と雲:白文鳥版.bmp

・・・・・・ペイントで死力を尽くして描きました。
うん!われながらいいできだ!
(ここでどこが?と思ったやつは前の作品を見るがいい。

I黒ハート白文鳥。
ニックネーム ハォ at 12:46| ペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

描いてみた第二段

文鳥.bmp
もう、手の施しようがないな・・・・・・
ニックネーム ハォ at 16:11| ペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

描いてみた

セキセイ.bmp
セキセイインコの絵。
動物図鑑用に描いたのですが、がんばってこれ。。
ニックネーム ハォ at 16:25| ペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする